頭の臭いについて

■頭の臭いとは

ふとしたことで気になってくるのが頭や体からむわっと漂ってくる臭い。仕事中やプライベートの外出中、一回気になってしまうと「周りの人迷惑していないかな?」などと考えてしまいますよね。
この頭の臭いはどうして発生するのかというと、その原因には「頭皮から分泌される皮脂」があります。これが繁殖した細菌と結びつくことで、(悪い意味で)なんともいえないにおいを発するようになるのです。放置しておくとかゆみも出るし、周りも引いてしまうしであまりいいことは無いですよね。

こういったトラブルを改善していくために一番いいのは、やはり「頭皮をきれいに保つ」のが一番。皮脂の分泌が気になる人は毎日きちんとシャンプーをするのはもちろんですが、もっと大事なのは「すすぎはきっちり行う」ということ。シャンプーやリンスが毛穴に詰まると、それが原因で匂いが出てくることもありますので、シャワーなどでしっかり洗い流すことを心がけてくださいね。


■赤ちゃんの頭の臭い

とってもかわいい赤ちゃんも、頭は臭うんです。というのも、乳幼児の新陳代謝は大人とは比べ物にならないくらいに活発なので、皮脂や汗(寝汗の量も凄いんですよ)が放っておいてもどんどんと出てくるために独特のにおいがするようになるんですよ。
これを防ぐためには、やはり一日一回のお風呂ですっきりと頭を洗うのがいいですが、それでもなんだか臭う...という場合は、何らかの病気になっている可能性もあります(においの発信源が耳、という方は中耳炎などの病気の可能性もあるので要注意です)。そういった場合は、早いうちに小児科に相談をしましょう!


■臭い対策に香水

臭い対策に香水を利用する男の方もいますが、これはあくまで「体臭をごまかす」もの。頭が臭うからといって髪の毛に使うとかゆみが出たり、逆に変なにおいの元になることもあるのでとてもではないですがお勧めはできません。

ちょっと前に出回った"頭に付けるフレグランス"こと「アプリュス ヘアグランス(4725円)」などは臭い消しというよりは「おしゃれのプラスアルファ」として付けるようなものなので、やはり頭のにおい対策としては使えないようです(それに、香りがいかにも女性用なので男性には使いにくいという側面もあります)。


楽天で調べる場合はこちら⇒『アプリュス ヘアグランス

やはり、こういった問題の対策としては素直に洗髪、が一番のようです。


■たばこと頭の臭い

髪につく臭いの代表格といえば、やはり「たばこ」。さらに厄介なのは、人の吸ったタバコの臭いが髪にもついてしまうことですよね。
そういった人のタバコの臭いをどうにかカットしたい!という方にお勧めなのが、ベーネコスメティクスから発売されている「プリンセスレイ」シリーズのヘアケアグッズです。こちらの商品には「スモーキーカット成分」と呼ばれる、においを吸着させない成分が入っているので、臭いが気になる方も安心して使えます。


楽天で調べる場合はこちら⇒『プリンセスレイ

このシリーズにはチューブ式のワックスやヘアスプレーもあるので、外出先でも気軽につかえますよ。

頭の臭いについての関連記事

▲頭の臭いについてトップに戻る