足の臭いの消臭

■足の臭いと靴

足の臭いと切っても切り離せない関係なのが「靴の臭い」。
いくら足をきれいに洗って、デオドラントスプレーやクリームでがっちり消臭を行っても、靴の中が汚かったら意味がありません。
足はきれいにしても、靴や靴下はケアをおろそかにしている...なんて方もいるのではないでしょうか?足の臭いの対策を行うなら、その足が直接触れる靴下や靴もきれいに消臭してしまいましょう!
靴用のデオドラントスプレーをシュッとするのもいいですが、もっと手軽なところでは10円玉を靴の中に入れておくというのもあります(10円玉の銅の成分は消臭効果があるんです)。

あと、ポイントとしては「靴はできるだけこまめに脱ぐようにする」ということ。
靴を履きっぱなしにすることで臭いの原因になる湿気がこもりがちになり、足の臭いが出やすくなるので、仕事場などでも外出時以外は靴をサンダルに履き替えるなどの対策をとるといいですよ。


■女性の足の臭いケア

これからの季節はブーツで足元を固める女性もたくさんいますが、ブーツを脱いだ時の足の臭いに悩む...なんて方もいるのではないでしょうか。
くさい足の臭いに敏感な女性は多いのでもう皮膚科に行ったりクリームを塗ったりと消臭ケアはやっている、という人も多いでしょうが、やはり念には念を入れておくに越したことはありません。
もう足周りはばっちり!という方は、靴を入れておく靴箱の消臭を行ってみてはどうでしょうか。
方法は簡単で、「靴箱の中に重曹を入れておく」だけ。重曹には消臭効果があるので、入れておくだけでも効果があります。
取替え時は、さらさらだった重曹が固まってきたら、固まった重曹はお洗濯やお皿洗いにも使えるので、うまく活用してくださいね。


■皮膚科監修の消臭グッズ

最近は「○○科の医師監修!」というケアグッズが続々出ていますよね。
その割に、「足の臭いに効く!」と謳った、皮膚科が監修した消臭グッズという物はあまり見当たらないようです(これは、足の臭いの病気について専門的に勉強している医師が少ないという現状も関係しているそうです)。

重度の足の多汗症の病気の患者のために作られたといわれているグッズのひとつが「Beauty Bootee」です。
銀イオン+アルム石と、今人気の消臭成分が入っている足用パウダーで、足の臭いの原因が「ムレ」とわかっている方には強力な消臭効果を発揮するようです。


楽天で調べる場合はこちら⇒『Beauty Bootee
通販で取り扱っていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

足の臭いの消臭の関連記事

▲足の臭いの消臭トップに戻る